ゴスペルママ製作日誌0032010/08/06 16:26

ゴスペルママ製作日誌三回めになりました。
回転体から(壷状の形)底の部分を切り抜き裾(足)の形に変形
させてから、お尻の部分の形にします。かなり大きなお尻ですけ
どボリュームを出す。それより個人的な好みになるのかな?
ここでも、重心がずれないように変形させるのですが、なかなか、
思った形と重心の関係とのせめぎ合いです。
ゴスペルママ手順05





深鉢形土器の作陶完成2010/07/04 11:03

先週やっと深鉢形土器の作陶が終わり、ただいま乾燥中にはいりました。今週はクラブで製作している女子十二楽坊の製作に入る予定です。
クラブでは11体の作陶が済んでいるので最後の一体を私が作ることになってしまった、気がつけば全員の手伝いをしているうちに私の分だけが完成していなかったからです。



深鉢形土器


深鉢形土器2010/06/20 18:39

深鉢形土器
仮面土偶の製作が終わり、乾燥に入ったので今度は深鉢形土器のレプリカを製作し始めました。文様が複雑というか製作者じゃないと分からないところが多く何回もスケッチをしてからパターンを理解しようと始めたのですが、やはり完全なレプリカは作れないとあきらめ自分なり解釈で作り始めました。

仮面土偶製作その32010/04/29 22:28

仮面
仮面土偶の製作を始めてから17日目になります。製作スピードは
遅い方ですけど、仕事の合間に時間を作って製作するのは、粘土
の乾燥状態と一致しているような気がします。
下(足)の部分から粘土を紐作りで積み上げ、強度が出るようにある
程度乾かしながら、更に粘土をかさねていくには乾燥時間をとらない
といけないので、その時に仕事をする。

一番苦労したのは腕の部分でした。重力で腕が下がってくるので
思うようなカタチに仕上げるには、ちょっとした工夫がひつようです。
今回は竹串をさして固定しながら固め安定させました。

写真は、全部空洞であることをみせる為に花瓶のように花(麦)を
さしてあります。