太極拳朝練習2011/12/11 17:42

 

太極拳朝練習


 日曜日の朝7時から太極拳の朝練習を始めた。8月28日からだからすでに4ヶ月続いています。

 5人でスタートして今日で9名になりました。そのうち広場一杯になりそうです???。

中国の公園とかの広場で、大勢の人達が太極拳を楽しいんでいる景色をTVなどで観るけど日本の公園でやると人の目が気になり、まして一人ではなおさらできないもです。

 でも、数人になると全然他人が気にならなくなるから、人間一人では弱いものだなとつくづく感じますね。さらに見学者より数が多くなると逆な立場になってしまうからね。

 
 写真は明け方に濃霧が発生し公園が霧に包まれいい雰囲気になってました。でもそう思ったの
は私だけだったかもしれないのです。他の人達は開始時間に随分と遅れてきましたから。

 濃い霧の中で姫神の曲「火振り神事」に合わせて太極拳ができたらいいなと思ってたけど10分足らずで霧がはれて強い日差しが。
 ご近所にお住まいでご興味のある方いつでも参加できますから、お気軽に声を掛けて下さい。





お自像さん2011/04/03 10:54



3.11東北関東大地震以来始めての倶楽部「いちりん」を開催しました。
今年のテーマは「お自像さん」と決めてありました。
震災の後なので少し神妙な気持ちになりましたが、あくまでこれは私の
「お自像さん」です。

ウエストヒップ物語2009/07/22 18:59

ウエストヒップ物語
おじさんおばさん達のウエストヒップ物語。
これは、毎週一回武道館で練習している
太極拳風景の一こま。

足をあまり高く上げると怪我人続出する恐れが??
それぞれに無理をしないせいかバラバラ、
それでも一生懸命な姿をみせているのが唯一救いか。
それは、昔の括れたウエスト&小尻を再現したいとの
強い思いか。

ある景色・太極拳2008/07/02 09:52

太極拳のある景色
一日中、PCに向かって仕事をしている。決して運動不足だなと感じた事は一度もないのだが身体はぶくぶくとたるみ手足の鈍感な動きにはたまらなく嫌気がさしてくる。 だから始めた太極拳、毎週火曜日の朝に市民武道館まで行くのだけれど、ここがまた家の近くあるものだから3分程度の歩きとなる。したがい、本格的な運動はここで指導を請う太極拳の2時間のみとなる。 ここに集う、老若男女?(平均年齢はかなり上の方です)生き生きと熱心に練習をする姿は、現在の日本の姿を表しているのかな?