おふくろ2018/08/24 15:16

お盆に久しぶりに実家に帰った。父は私が37才のときに亡くなり母はその3年後に父のもとに旅立ち既に30年以上もたった。
私の母の顔の記憶は葬式用の写真が一番残っている。かなりぼやけた修正跡のある少し歪んでいる写真だ。
いつも思うけど何故葬式用の写真は同じようなモノクロ写真が多いのだろう。最近のものはカラーで写真館で撮影したようなものがあるけど、あれは事前に撮っておいたものだろうか?
ところが、突然兄がおふくろの若い時の写真が親戚の家から出てきたので貰ってきた。
一瞬、誰かわからなかった、でも不思議な気持ちで眺めていた、
きれいな人だな、タイプだなと思っていた。すると兄が右から2番目がそうだよと言った。なんだか照れてしまった。きれいな人と思っていた人が私のおふくろだなんて。だが、すぐに自慢する気持ちになった。誰かに見せようと嬉しくなった。
良いお盆でだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ko-bo464.asablo.jp/blog/2018/08/24/8949064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。