戸田海岸2011/08/21 13:56


先週伊豆地方にある戸田漁港の民宿に仕事仲間たち16人で出掛けました。
この写真は初日の朝4時頃目が覚めてしまったので、カメラ片手に漁港付近を散歩し出掛け写真でも撮ることに、しかし、まだ日はでていいない、三脚を持たずに出てしまったけど、デジタルカメラの利点を生かして感度を3200にセット、橋の欄干にカメラと腕を添えてバルブ撮影開始!約30秒程度で一枚目撮影。
戸田海岸-007

続けて2枚目は少し日が出てきたもののまだ暗いやはり橋の欄干にカメラと腕を添えてバルブ撮影開始!約30秒程度で一枚目撮影。
戸田海岸-005

湊には小さな小さな漁船が沢山停泊している。これはイカ釣り漁船に見えるけどかなり小さいいつもTVや映画で見るものとは違うけど港に漂う船の雰囲気は南欧みたいに感じてきた。
暫く薄暗い漁港を探索していると、船着場付近で釣をしている人が大勢いる。でも釣れているのは小魚ばかり、失礼!朝早くからご苦労さまでした。
戸田海岸-004


夜明けとともにタンタンとジーゼル機関の音がして手漕ぎボートぐらいの漁船が出向していく。
大きな波が来ないように何故か祈ってしまった。
戸田海岸-003

戸田海岸の海の透明度は水深5メートルはある。真鯛の稚魚や石鯛の稚魚なの小魚たちが群れをなして泳いでいる。こんなところに真鯛や石鯛とは不思議だなと、それは町の水産所が毎年数万匹の稚魚を放流しているからだそうです。こんなお魚を釣り上げたらダメですよ!!
戸田海岸-009


民宿の前の海、そういえば夜中の2時ごろ少し大きめな地震があったらしい。津波が来たら愛車のミニと一緒に海に浮かぶかな。



朝の散歩2011/06/05 08:12

 少し前の写真ですが、我が家の近くにある朝の景色です。
朝陽がのぼるころに若葉を照らす光はいつもの見慣れた景色も違った世界に見えるときがありますね。
 とくに雨上がりの朝早くに起きて散策に出掛けると割合優しい人たちにふれることがある。
お互い何かいい状況を共有している仲間意識みたに。わりと会話が苦手なわたしでもスラスラとおしゃべりが出来るのはやはり朝の雰囲気がそんな気分にさせているのかもしれない。
 ※一番下の写真は夕方です。








散歩2011/04/23 21:21

最近散歩のときにデジタル一眼レフを持ち歩いている。
カメラは以前から好きだけど、昔から高額なものは買え
ないけど、コンパクトデジタルカメラでは何かと物足りな
くて3年前に購入して仕事や趣味に使っている。
 散歩の時に持ち歩くようになったのはやはり年齢を重
ねるたびに、自然への愛着と植物に目が行くようになっ
てきた。
 街路樹から季節の移り変わりを知らせてもらい、四季
を肌で感じるようになってきた。何気なく散歩している小
道に咲く野花、用水堀に枯れる草木に新しく芽生える花
との戦いなどもったいないくらに道端を飾っていたのであ
る。




朝の散歩2011/03/06 16:20



最近天気がいいので散歩のときデジタルカメラを持ち歩くことが多くなった。撮影対象は眼にした季節感や小さな出来事などと、気負ってはいるが中々そういうわけにはいかない。友人に写真を撮ることが職業のひとがいるけどそいつがある時から花の写真を専門に撮り始めた。どうして?尋ねたら人は年齢を重ねると自然が好きになってくる。花も自然の美しさだからと答えた。 そのとき私はふ~ん俺は絶対に年をとっても花なんか写真に撮るもんかと粋がっていた記憶も新しい。
 先日近くの住宅地を散歩していると梅の花が綺麗に咲いていた。種類は知らないけど、とっさにカメラを向けると、足音に気がついたのか鳥たちが飛び立った。後から気だついたことだけど鶯だった。一瞬の出来事だった。

「上の写真に鶯が写っているのですがわかりますか?」

福島県高湯温泉の旅2011/02/07 16:56

先日友人たちと福島の高湯温泉に少し遅い新年会に出掛けた。太平洋側は連日の晴天で峠にある温泉地までの道路はほとんど雪が積もっておらず、車で順調にたどり着けた。申し込み時の様子では前輪駆動の車にタイヤチェーンが必要と宿からの説明に対応すべく、準備した車はランドローバーとBMW(後輪駆動)のスタットレスタイヤ装備で挑んだけれど、雪はほとんど無く肩透かしを食らった格好で中年男たちの冒険心は仕方が無く違う方に向かっていった。宿に着いてから車では行けぬ峠道を登り始めたが、ツルツルと足がすべりわずかな傾斜に一歩も前に進むことが出来ずに、これも断念。だから、温泉につかりお酒でも飲むことになった。う~ん、もう若くはないことを悟る旅だった。



高湯温泉、安達屋から



女子十二楽坊2010/11/12 08:55

女子十二楽坊
創作クラブ「いちりん」も6年目を迎えました。
全員で作る作品が完成し、市展覧会に応募
しました。入賞はなりませんでしたが、入選
しましたので市のギャラリーに展示されること
になりました。

お近くにお住まいの方は是非ご覧下さい。

市展覧会の開催日は11月16日(火)~21日(日)
午前10時~午後7時

春日部市中央公民館ギャラリー

小さな秋2010/11/07 08:57


愛犬と夕方散歩の途中、道端に傾き始めた太陽の光に
輝いている小さな草花を見つけた。
確か、夏には透き通った緑いろしていた植木達だと思う。
時々通っている裏道なのだけれど
今日の秋らしい色気に思わず立ち止まり携帯カメラで切
り取った。




市展覧会に向けて2010/10/30 14:40

創作クラブ「いちりん」の活動模様、これは市展覧会に向けて製作している女子十二楽坊
十二体を土台に取り付けていよいよ完成です。



ヤモリが出たあ2010/10/05 18:07



ヤモリが姪のへやの窓に!でもヤモリは家の守り神だ。


ゴスペルママ製作日誌052010/08/20 09:21


ゴスペルママ製作日誌も最終回です。頭は手のひらでくるくると回しながら空洞にしながら、饅頭をつくるような(実際に饅頭は作ったことがないけど)要領で製作します。そうして出来た頭を肩の上に取り付けます。頭の天辺は穴をあけておきます。ここから特製のへらを突っ込んで顔の輪郭を整えていきます。顎を出したりおでこを出したり目の部分を引っ込めたりと自分好みの顔を作っていきます。
首の部分は胴体と一体になるように頭の穴からへらで良くなじませて(こする)おかないと乾燥中にヒビが入って大変なことになります。「経験上ではこのヒビ絶対に修復不可能」
頭の部分がほど良く固まったら、穴を塞ぎ髪の毛を作ります。ここまで来ると完成に近づき次のテーマを考え初めてしまう。

ゴスペルママ手順012

ゴスペルママ手順014